pondering female secretary picking folder in workplace
PC関連・情報系,  解決法Howto

LINEのZipファイルはどこへ?(解決)

LINEのZipファイルはどこへ?

ーーーーー
追記(2023/01/09)、Zipの場所を発見した。
/storage/emulated/0/Android/data/jp.naver.line.android/files/chats/(任意の英数字文字列)/messages/(任意の数字)
本体のjp.naver.line.androidフォルダ内ではないかと探し回ったが、任意の数字にされているためいくら探しても発見できなかったらしい。
もう一つ発見できなかった原因が、フォルダの日付がだいぶ古いままだったのだ。
かなり前の更新日時のまま止まっているフォルダ内に最近受信したZipファイルが入っているなんて盲点だった。
ただ、任意の長い英数字のフォルダ下に格納してあるmessageフォルダはちゃんと最新の更新日時になっていた。ここは見分けポイントかも。
先程実験してみたが、Zipフォルダをタップすると、ダウンロードが始まり、上記のフォルダに任意の数字5桁で拡張子なしのファイルが生成された。そもそもZipの拡張子がついてなかった。こりゃ検索してもファイルが出てこないはずだ。あと画像ファイルなど本体のデータはみんな拡張子が無い。
忘れるほど前に受信したサムネイルでない本体の画像もけっこうこのフォルダに格納されていた。
なるほどLINEフォルダが使用すればするほど容量を食うはずだ。
ちなみに任意の長い英数字フォルダ名は、トークごとにわかれている模様。
あの手この手でZipファイルを探し回ったが、ちょうど上手いこと私の検索方法では引っかからないようになってたことが悔しい。苦笑
ということで、結論はjp.naver.line.androidフォルダ内の任意のフォルダ内にあるファイルを、ファイルの容量などで判別し、拡張子がついてない数字ファイルの中から判別して探し出すほかない。

ーーーーー追記おわり

私は正直スマホに関しての知識は素人である。
そしてホームのランチャーデザインをカスタマイズしたくてZipファイルをPCと受け渡ししていたのだが、
どこを探してもzipファイルが見つからない。
記事によれば動画データはスマホ本体のMoviesフォルダ、写真などの画像ファイルはスマホ本体のPicturesフォルダ、
それ以外はスマホ本体のDownloadフォルダにあるということだったが、いくら探しても探しても見つからない。

この記事を見つけた。
他アプリからでは、そのアプリが持つ専用領域のデータにアクセス出来ないとのこと。
ってことはどこを探しても見つからない私のzipファイルは他アプリがアクセス不可能な領域に保存されている可能性がある。
となると、通常ならroot化かPCに接続してadbコマンドを使って確かめるということになる。

・・が、私はPCとスマホをつなぐケーブルなども持っていない。
Android11以降ならケーブルなしでもadbコマンドが使えるんだそうだが、この手もうちの子には無理そうだ。

ってことで、将来adbコマンドを使うときの為にメモを残しておこう。
・全てのファイル、ディレクトリを表示させる。
オプション -a 付加で隠しファイルも表示。参考
adb shell
ls -a
ファイルをGUIで見る方法もあるっぽい参考

あれこれやってみて数時間、結局LINEのzipの在り処が不明なままなのは不服だが、
そもそもAndroidの操作性というかカスタマイズ性がPCに圧倒的に劣るのが個人的には不服である。

裏でどんな処理をし、どんな隠しファイルがあるのかなどが通常の状態のAndroidスマホだと非常に把握しにくい。

その代わりシステム周辺の操作をユーザー操作出来ないよう覆い隠したお陰で通常のスマホ操作でのセキュリティ破損や乗っ取りのリスクが低下しているのだろうが。

スマホというのは何とも痒いところに手が届かない使いにくいツールだと個人的には思う…。