An acoustic guitar and tribal
創作,  雑記,  音楽

DTMでギターストロークと格闘した件

昨年から地味に奮闘してるやつなのですが、
ギターかき鳴らすやつをやりたいけどどうやれば良いのかわかってないド素人の私。
んで、どうも「Utsbox MIDI Tool 2」というVSTプラグインを入れれば良いってことなので、
あれこれやってみた、解説のとおりにやってみた…はず。だったけど昨年は全然音が鳴らなくて諦めた(ような気がする)

ちなみに、そこから放置してる間にUtsbox MIDI Tool 2がグレードアップしてました。
「2023/11/18コード一覧機能を追加」だそうで、これがめちゃありがたかった。(引用元)

そして今回久々にあれこれいじって、本家の説明書とかも丁寧に読み直したらなんかよくわかんないけど音が鳴った!(わーい)

これで念願のギターストロークでJPOPっぽいのやら民族系音楽みたいなの作りまくれる!?

…と思いきや一つ問題が。
私ギターなんてさっぱりわからないし、コードもさっぱりわからなry(ダメ)

ってことで、今までノリで打ち込んでた和音のコードを調べることに。
最初にDAW付属のコード解析ツールを使ってみるも、なんかうまくいかない。コード判定がどうも…。違うというか…。

んで、お次に見つけてきたのがこれ。「コード判別 Easyコーダー」ルート音を指定出来るのでかなり正確に検出してくれる気がする。
自分でテキトーに打ち込んだMIDIを、このサイトに入力してみる。
そして、その検出されたコードを、Utsbox MIDI Tool 2にてコードを指定して登録する。
んでそのコードを登録した位置の腱板をかき鳴らしてみる。

最初の3つのコードはいい感じになった。
けど、次の3つのコードの音色がどーも違う。元になった自分がテキトーに打ち込んだMIDIと聴き比べてもだいぶ印象が違う。
・・・・どして????

…ってことで昨年からギターストロークと格闘してる私だが、一歩だけ前進したものの、
ギターの構造とかコードがわからなさすぎて詰みました。

いつか、ここはEのオーギュメントで、こっちはAのSUS4で、とか、直接コード指定出来るようになるのだろうか…。

テキトーにソドミとか打ち込んだやつをギターストロークしてくれないだろうか。コードまじでわかんない\(^o^)/

…ということでDTMのギターストロークの進捗結果でした。