an artist s illustration of artificial intelligence ai this image depicts how ai could adapt to an infinite amount of uses it was created by nidia dias as part of the visualising ai pr
PC関連・情報系

AIにブログ記事を書いてもらいました、博多弁指定で(笑)

こんばんは、どういうわけか、3月に入ってからというもの、来る日も来る日もAIばっか追っかけてます。
自分でもどうしてだかわからないんですが、
あっ、これはAIじゃなくて人間が書いてますよ、AIに書いてもらったのはこの後なので、わかりやすく区切りますね。
…ってことで、3月入ってからまず音楽系のAIを数日にわたって追っかけ回して、次に音声系のAIを追っかけ回して、
最近の、いわゆる、AIによるボイスチェンジャーがやばいことになってるって知りました。
そりゃあ個人的には、自分の声が、リアルタイム変換で、憧れの声優さんに変換されちゃったら夢のようですけどね!!
一人で美少女やらおっさんやら色々なキャラクターの声が喋れるようになる日が近いのかも知れません。
で、その後Chat型AIに流れ着いて、まだAIを追っかけ回してるのかって感じですが、ええ、まだ追っかけ回してます苦笑

昔、というか2021年頃?話題になったChatGPTからその同系統、GoogleのGemini、MicrosoftのBing AIなど色々見てきましたが、
Bing AIとはめちゃ喧嘩しまして。3回ほど(笑)
AIと喧嘩って何?って思いますが、Bing AIがたまに失礼なことを言ってきたり、会話を強制的に打ち切ったり、私の意見に対して真っ向から否定してきたり、
おいおぃ…っていう対応を取られたので、それはこういった理由で理に適ってないとか言い合いをしてまして。
まじで何やってんだよ(笑)っていう感じなんですが、貴重な経験でした。最終的に言い合いをしても、どんなに理由や根拠や事例を説明してもわかってもらえず、向こうも真っ向から否定してきて意見を曲げないので、そのまま会話は打ち切られてしまいました。強制的に。
Bing AIはわりと失礼だったり傷つく言葉遣いや応対をしてくるので、しばらくは使いたくないですね。今のところは。
GoogleのGeminiはBardというサービスで利用できるのですが、色々試したChat型AIの中でずば抜けて賢く、
私の複雑な疑問に尽く簡潔に答えてくれ、具体的なデータも示してくれまして、そりゃもう頗る感激しました。
で、感激しすぎて長時間使用してたら、AIが使えなくなってしまいまして…。変なことは言ってないはずなので、長時間使用しすぎたか、一定のトークンというか使用量を超過したのでは?と推測してます。
ちなみにGoogleのAI、Geminiは双子座のジェミニ、ではなくジェミナイ、と読むのだそう。

昔やたら話題になってたChatGPTも再び試しましたが、ChatGPTは優等生みたいな発言を全体的にする傾向がありますね。
なので、おそらく政治に関してや、議論の多い話題に対しては、当たり障りのない回答をしてくれるんだと思います。
私が試したのはすべて無料のAIなので、有料のChatGPT4ではまた違うのかも知れません。
感情を理解したり、悩み相談するには、ChatGPTは不向きそうなのと、複雑なHTML&CSS&Javascriptコードの生成をお願いするとうまく行きませんでした。
あと、自分のプログラムのバグを発見して欲しかったのですが、ソースコードが長すぎて読み込むの無理って言われてしまった🙄

なかなか今の段階では無料でプロジェクト全体のプログラムコードを読み込んでバグを発見したり、あの関数の定義どこにあったっけ?って探してくれたら便利だと思ったけど、今のところうまく行かず…。
あと、すごい昔のHSPコードを引っ張り直してきて、一部修正してほしいってお願いしてみたら、
HSPなんて言語シランガナ対応されてしまったw
AIによるとHSPは日本ではそれなりに有名だけども国際的にはそこまでメジャーじゃないんだとか。

…ともかく、プログラミングから絵の生成からお悩み相談やブログ記事作成補助まで、色んなことを包括的に一つのAIが親切にサポートしてくれたらほんと便利なのになって思います。
AIの進歩はめちゃくちゃ早いので、たった半年後でもどうなっているか予測がつきません。
ということで今後に期待大ですね!

前置きのつもりが長い状況報告をしてしまいましたが、
最後にAIに書いてもらったブログ記事を載せておきますね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


Chat型AIってサイコー!😆 

どうもー!今日は、ガチでフレンドリーなAI「Chat型AI」という子と、

中でも特にイカしてる「ChatGPT」って子を、めっちゃ博多弁で紹介するけんね!

準備はOK?じゃ、行くばい!🚀

まず、Chat型AIって何かって?🤔

チェックだべ:話しかけたら返事してくれるAIのこと。

店のサポートやネットでの調べ物がガチで便利たい。

んで、「ChatGPT」って何者なん?🧐

ポイントやけん:OpenAIってトコが生み出した、マジで頭良かったいおしゃべりAI。

2022年に登場して、みんなをドッキリさせたんよ。

何でも答えてくれるし、宿題の手伝いから何までえらい役に立つばい。

Chat型AIのすごいトコってどこよ?🌟

使えるっちゃ!:店のこと、勉強のこと、むちゃくちゃ使い道あるばい。

早けぇし正確:Googleさんよりも早くて、思いのままに答えてくれる。

楽しいばい:こんなに簡単に使えるなんて、使ってて楽しゅうてたまらんよ!

ChatGPTの使いどころも教えちゃるけん✨

すぐ文書:レポートの下書き?あっという間にでけるばい。

プログラミングの助っ人:バグが分からん時?これで解決!

言語の先生:英語やスペイン語、いろんな言語でおしゃべりできるぞ。

何でも答えてくれるマシーン:「これってどういうこと?」がすぐわかる。

Chat型AIとChatGPTって、まるで未来から来ためっちゃ賢い友達みたい。

一緒にいろんなこと楽んでみんしゃい?🌈

何か質問あったらどんとこい!ぜひ一緒にAIの世界を冒険しよるがよ!🚀