white clouds in pink and blue clouds
創作

ゲーム開発再開

8月9月とゲームの開発が停滞気味になっていて、その時はやりたくても中々やれない状況が続いてた。
ここに来て急に、やれる気がして、久しぶりにバトルシステムの続きを作っているのだが、
前回躓いてたまま中々進んでくれない。
ただキャラがダメージ受けた時に、若干のけぞって、赤系フィルタをキャラに覆いかぶせたいってだけの話なのに、
それが出来ない!
CSSフィルタ機能で簡単に実現出来ると思ってたのに、思うような色になってくれなくて、キャラ画像によっては真っ黒に塗りつぶされてしまう。
真っ赤に塗りつぶされるキャラもいる。こりゃだめだー。
ってのが前回までで躓いてた部分。

で今回はレイヤーを2つ追加し、ダメージ表示レイヤ、赤塗りつぶしレイヤを作ってみたものの、画面を赤く塗りつぶすというよりキャラ画像を赤系の色に一瞬変えたいのだよなーっていう欲が出てきた。
で、CSSの対応ブラウザが若干怪しいマスク機能を使うべきか、もういっそ開き直ってcanvas挿し込んでキャラ画像からcanvasで表示させるか。
canvasを一旦利用すると決めたなら表現の自由度は格段に上がるわけだが、私、canvasあんま使ったこと無いから不安。。。((;OдO))

これからぼちぼち、こっそりゲーム開発を再開していこうと思ってます!他の人達もぼちぼち気が向いたら参加してくれたらなぁ、と思ったりしたり。
でもマイペースなのが一番だと思ってますけどね。
そしてここのブログ私ばっか記事書いてるのでもうみんな好き放題記事書いて欲しい笑

「いくぞぉー!!」