upset faceless black businessman on street
雑記

画像のリンク切れを修復

前回久々にブログ記事を書こうとこのブログにアクセスするとURLが無効ですってなって、またやらかしたのか!?
容量オーバーか!?と、焦ってUploadsフォルダ内をテキトーに消してしまった私…。

その影響に気づかず、あれ?関連記事の画像が表示されてないなあ、なんでかなあ?

なんて呑気に他人事のように思ってた。

で。リンク切れ起こしてる画像のURL参照先を辿ると、

「…あれ?このアドレス見覚えがががが…」

で、昨年の7月と8月あたりのフォルダをサクッと消してしまった影響で、
その時期にアップロードした画像全部消えちまった。。。
動画まで消えちまった。。。。。

しかも何故か不運なことに、バックアップ用したはずのデータが綺麗に消えてるではないか!
さらに古いバックアップデータだと、ちょうど昨年の6月までのデータしかバックアップされてないではないか!

「なんだこれは何かの嫌がらせなのか!?」

…ってことで、リンク切れ起こしたURLアドレス内の画像ファイル名を手がかりに過去ファイルを探し回った。
通常、アップロード出来たら、ローカルファイルは消しちゃうことも多いのに、何故か運良く、すべてのファイルが見つかった。\ヤッター/

お借りしてるフリー写真素材もファイル名の数字をもとに、なんとか元画像に辿り着くことが出来た。

前回軽はずみに画像変換の時「上書きする」設定しちゃって、その画像変換がうまくいかず、もとの画像を復元するのにめちゃくちゃ苦労したことがあったが、
軽はずみはダメだわ。うん。

しかしどうして偶然テキトーに消してしまった7月と8月フォルダだけがバックアップされてなかったのか。
というかそのバックアップデータがどういうわけかいい感じに消えてるし。

………解せん!

とはいえもとに戻って良かったな、っていうお話でした。