cup beside keyboard
PC関連・情報系,  解決法Howto

マウスカーソルが突然動かなくなる

これはまだ解決を確認していないが、この度突然マウスカーソルが止まって動かなくなった。
恐らく軽微なシステムエラーの可能性が濃厚なのにも関わらず、検索して出てくる解決法はどれもこれも、OS再起動と、USB抜き差し、USBの差込口の変更などだ。
そんなことぐらいはわかっている、初心者でもあるまいし。
この手の記事はどれもこれもコピペしたような初心者向けの定型文解決法が多すぎる。
私がやりたいのはハードに一切触れず、OS再起動という面倒もせずに解決する方法だ。
おそらくデバイスの再検出やら、再認識をさせれば直ると思うのだが、さてどうするか。
コマンドプロンプトで指定デバイス再認識をさせる方法。
pnputil /restart-device “デバイスのインスタンスID”
デバイス コンソール (DevCon.exe) を使ってDevCon Restartコマンドを使うなどが考えられるが、うっかりそれらを試す前に諦めてUSBを抜き差ししてしまった。マウス以外のUSBをだ。
するとUSB全体の再認識・再検出が動作して、消えていたマウスカーソルが表示され、あっさり直ってしまった。
なのでコマンドプロンプトやDevConのみでマウスカーソルを動かせるようになるかの動作確認が出来なかった。
とりあえずインスタンスIDを調べておいて、次回試してみられればと思う。